› 滋賀長浜★長治庵の女将(おかめ)日記★ › 女将日記♪ › 身軽な人限定(≧▽≦)

2019年06月25日

身軽な人限定(≧▽≦)




有難いことに、お天気が続いております。

予報では、明日まではお天気のようです。

そろそろ梅雨入りすると聞きましたが、

まだ梅雨入りしてなかったんだ・・・とちょっと残念です(≧▽≦)

身軽な人限定(≧▽≦)


かなりの高所作業、スイスイと機敏に動かれます。

茅葺き職人さんで、太った方がおられないのは

厳しい暑さの中の作業と、身軽さが大事なんだろうな~~と

下から口をあけて見上げてます。




さて、中はどんな風かと申しますと

茅ごみが落ちないように、シートを張り巡らせてもらいました。

身軽な人限定(≧▽≦)



でも、ススはどんなにふさいでも、入ってしまうので

畳みなんかは、上げとくとよかったのに真っ黒です。

掃除のタイミングが難しい。

何度も拭き掃除しないと、風と共に落ちてくるんです。

しばらくは、茅葺きの葺き替えが終わっても

囲炉裏の部屋は、使えません。




屋根裏をツシといいますが、

たくさんあった茅も、もう空っぽでした。

身軽な人限定(≧▽≦)



将来は、ここも見てもらえるように、照明をつけて部屋にしたいのですが、この高さまで上がるには、あの明治の梯子を使わないと

上がれないのでどうするべ~~??(笑)(笑)

まあ、なかなかできないだろうな~~。

職人さんみたいに、地下足袋履いて身軽な人限定?

秘密の部屋ですね。

あ!!のん兵衛には無理なので

うちのリピーターさんは、除外される人が多いかな(笑)(笑)




それでは、今夜はこの辺で♪

女将ブログランキングも登録しています♪

一日一回ぽちっと♡応援クリックしてくださいね♪


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(女将日記♪)の記事画像
ブログお引越し(*^-^*)
完成しました~~(≧▽≦)
北びわこふるさと公社、アジサイ満喫ツアーヾ(≧▽≦)ノ
過去最高!5パターン☆彡
5度拭きは必須!!
雨が降っても、笑顔いっぱいでお待ちしております♪
同じカテゴリー(女将日記♪)の記事
 ブログお引越し(*^-^*) (2019-07-02 15:49)
 完成しました~~(≧▽≦) (2019-07-01 09:59)
 北びわこふるさと公社、アジサイ満喫ツアーヾ(≧▽≦)ノ (2019-06-29 18:08)
 過去最高!5パターン☆彡 (2019-06-28 23:35)
 5度拭きは必須!! (2019-06-27 15:53)
 雨が降っても、笑顔いっぱいでお待ちしております♪ (2019-06-26 19:29)

Posted by おかめちゃん♪ at 19:49│Comments(0)女将日記♪
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。